大学院生のすゝめ

負け組大学院生が勝ち組へ

周りの目や反応が怖い

こんにちは

みなさん

周りの目が怖い

って思った経験ありませんか?

私はいろいろな場面でそういう風に感じることが多いです。

周りの目が怖いっていうのは例えば

  • 大勢の前に立つと顔が赤くなる
  • 大勢の前で話すのが苦手
  • テスト中先生に見られると手が動かない

こんなことです。

全部頑張って克服すればいいじゃん。と言われたらおしまいです。この後もそれで済んでしまう内容を書いているかもしれませんがご了承ください。

 

今回はこれらのどれかについて書くわけではありません。

じゃあ周りの目が怖いってどんなことなのかって言うと

頑張っている人の足を引っ張ろうとする人達が怖い

です。

最近思ったんです。足を引っ張る人達がいる環境に居づらいと。

 

私は今大学院生ですのでほぼ毎日研究室に行っています。もちろんそこは個室など無いので複数人が同じ部屋にいてそれぞれの作業デスクがあります。よくあるオフィスみたいな感じです。

そこでそれぞれの研究について作業をするわけですが、丸一日ずっとそれをやっているわけではありません。

当然飽きるので息抜きに音楽を聴いたり動画を観たりしている人も多いです。私もします。

しかし私はそんな暇つぶし時間にやTOEICの勉強をしたいと思ったんです。そこで、TOEICのテキストを開いて始めようとするとそこに同じ研究室の同期が来て

  • 勉強なんかしても意味ない
  • どうせ無理だ

など

否定的な事を言ってきました。

こういうことがあってこの記事を書いています。

人に何かを言われて勉強をやめるようなことはしませんが嫌な気持ちにはなります。

私が気にしすぎってのもありますがそういう人がいる環境が良いとは言えないと思います。

みんなが何か目標に向かって進み自分を成長させようとしているそんな環境にいたいです。

人は周りの環境で大きく変化します。

みんなの意識が高い環境にいたいです。

この気持ちを伝えたところであまり意味は無いと思っています。

自分は変えられますが他人は変えられません。

あきらめて自分のことに集中しようと思っています。

勉強以外でもそうですよね。

例えばFX

やっていない人からしたら良いイメージは無いと思います。負けてる人もあまり期待はしていないかもしれません。

でも勝ってる人はいます。(私は負けてますが)

自分もそうなりたい。という気持ちがあり、目標に向かって何かをやり続けることができればいつかそうなれると思っています。

ですので、

私は頑張ります。いろいろなことに挑戦します。人生は一度きりなので。

こういう考えに至ったのはここ数年ですけどね。

 

みなさんはどうでしょうか。

こういう経験はありますか?どっち側の人ですか?

いろいろと頑張りましょう。

全然まとまってない気がしますがそのまま載せます。すみません。

 

最後までありがとうございました。