大学院生のすゝめ

負け組大学院生が勝ち組へ

元欅坂46、現櫻坂46について思うこと

こんにちは

皆さんアイドルは好きですか?

私は好きです。

坂道シリーズ

乃木坂46

櫻坂46

日向坂46

この3グループが好きです。その中でも元欅坂46の櫻坂46はイベントに行くほどです。

 

アイドルらしからぬ楽曲、パフォーマンス、立ち振る舞い。

異色なグループ欅坂46サイレントマジョリティーで脚光を浴び、瞬く間にトップアイドルへと上り詰めました。

 

しかし、多くの困難が彼女らを襲う。

主要メンバーの休業、スキャンダル、病気、怪我、卒業。

欅坂46のファンは誰推しであろうと一度は涙を流したであろう。

そんなグループが改名を発表。

その名は櫻坂46。

 

主要メンバーも入れ替わり、

イメージもがらりと変わり、

 新しい道を歩み始めています。

そんな彼女らを私は応援しています。

 

私は彼女らのようなひたむきに努力する姿を尊敬しています。どんな逆境であろうと乗り越えてきました。怒濤の日々だったと思います。

 

しかし、今は元気に楽しそうに番組を盛り上げるアイドルに。

楽曲のパフォーマンスになると目の色を変えアーティストとしての顔に。

以前のような暗い空気は感じられない。だが、欅坂46の良さを完全に消すことはせず、新たな一面を見せてくれる。

私はどこか不安に思うことがある。

グループ名。

櫻坂46

櫻、桜

日本の春と言えば桜だ。

桜前線とともに日本中を桜色に染め人々を魅了させる。

ところが満開をすぎると雨風によって散りゆく。

 

櫻坂46もそうなってしまうのではないか。

改名、デビューシングルによって今は華やかさがあるがいつかは散ってしまうだろうか。

いや、そんなことはない。

花びらが散っても青々強い葉がつき、日本のの夏らしさを作り出す。

春夏秋冬それぞれの表情を見せ、私たちは視覚で季節を感じられる。

再び春が来れば花は咲く。そんなグループであって欲しい。

 

不意に黒い羊を流して過去の思い出を蘇らせたSpotifyを許すことは無いだろう。

 

酔っ払いによる気まぐれのアイドルトークでした。

気持ち悪い訳のわからないことが書いてあると思いますが許してください。

アイドルトークはまたします。

 

皆さんも櫻坂46を応援してあげてください。

 

最後までありがとうございました。