大学院生のすゝめ

負け組大学院生が勝ち組へ

FXを始めたきっかけと戦績

こんにちは

今日は現在勉強中のFXについて記事を書こうと思います。

 

 

FXとは

まずFXとは何かをめちゃくちゃ簡単に説明します。

FXは外国為替証拠金取引(foreign exchange)の略で、2種類の通貨を売買することです。

例えば、

1ドル=100円のときにドルを1万通貨買い、1ドル=110円のときに売れば10万円の利益が出ます。逆も然りで損失も出ます。

この通貨の差額をうまいことして収入を得ることができます。

株取引はよく投資と呼ばれますがFXの場合は投機です。(ここでの詳細は省きます)

FXを始めたきっかけ

FXを始めたのは2020年の10月です。なぜ始めたかというと

単にお金が欲しかっただけです。

今は学生ですが数年後には就職して働くことになります。ですが、普通に働くだけでは満足のいく収入を得ることは難しいと考えました。東大京大のような高学歴であれば可能性が無くは無いと思いますが私はそのようなところには到底及ばない大学に通っています。ですので、仕事のお給料以外での収入源を作りたいと思い調べたところFXにたどり着きました。

投資として有名な株や今流行っている仮想通貨を始めるには資金が足りないということでFXを始めることにしました。

 

トレード歴5か月の戦績

2020年10月からの収益ですが、正直に言うと

-20万円です。

皆さんつっこみありがとうございます。負けてるんです。

マイナスの経緯を説明します。

 

10月

資金40万円を口座に入金

凄腕Youtuberの真似をしてプラス

11月

少し勉強を始める

なんとかプラス

12月

2か月連続で勝っていることから過信してしまいフルレバ&損切りしないという最悪な手法で大爆損

これまでの利益を全て吹き飛ばしました。

1月

先月負けたのが悔しくて10万円入金

同じことの繰り返しで大爆損

2月

何も学ばない大爆損

口座には30万円

 

これらがあって-20万円というひどすぎる結果となりました。

9割が負ける世界

これがFXです。

だからといって諦めてはいけません。負けたまま辞める人が9割なだけで勝つまで続ければ残りの1割になれるのです。

そう考えまだ続けることにしました。これまでと同じ失敗を繰り返してはいけないので心を入れ替えてルールを作りトレードをしています。(FXにおいてのルールと言う言葉は好きではありません。何故なら守る人が少ないから。)

これから私がどのような事をして勝ち組1割へと成り上がれるのかをこのブログに記していきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

ルールや手法などについてはまた別のブログで書きます。

 

最後までありがとうございました。